たくーの日々けんこう

健康 実体験 好きなこと 日常を 書くブログ

眠れないとき 【肩と腕】 血流

肩と腕の眠りの影響について

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

眠れないとき、人それぞれに原因があると思います。

f:id:takuukenkou:20210705153954j:plain

 

布団に入っても眠れないときの原因の一つが【肩と腕が冷えてる】こと。

 

スポンサーリンク

 

 

スマホ、ゲームで腕の使い過ぎや、目の使い過ぎで肩などの部位の血流が滞る。

「肩と腕」が冷える。→結果「凝る」。

f:id:takuukenkou:20210705153649j:plain

凝ると筋肉が緊張状態になり、自律神経の交感神経が活発に働くので、うまくリラックスできないから眠れなくなる。

 

わたしは布団に入っても眠れないとき、まずイライラしてないかなぁと、「ストレス」を疑います。そして、いちど起きて笑う動画みたりして解消をして布団に入ります。

 

それでも眠れないとき、身体を触って冷たいところを探します。多くが「肩と腕」が冷えてます。なのでヒーターなどで温める。すると眠れます。

 

それでも眠れないときは、そのまま目を瞑ります。眠るの時間かかるけど。

翌日に日記を見て、「体と心に悪い事しなかったかなぁ」とか、「あの食べ物が合わなかったかも」と原因を探します。(あーこれかも)とわかるときもあります。大抵わかるまで時間かかります。

 

人は皆それぞれ違うけれど、もし原因がわたしと同じなら、誰かのヒントになれば